2度書きはもってのほか!
事務仕事のなかで、よくまとめるという作業が発生します。
たとえば、A~E社からくるデータを、まとめて、F社にて
提出するといった仕事です。(いわゆる、たな卸し作業というやつです)
Aさんは、このデータを再度、自分のフォームに置き換えて、
打ち直し、データを作成しました。
Bさんは、あらかじめ、F社に提出するフォームを
データを送ってくれるA ~E 社に送っておきました。
そして、それにヘッダーを付加して、すぐに
F社に送付しました。
ここで、問題になるのは、Aさんのように、はじめに送られてきたデータを
再度、書き写してまとめる作業をすることです。
ミスはここでおきます。
あるいは、入力、データのチェックの時間も発生し、
所要時間もB さんの3倍かかることになりました。
意外にもこういう作業をしているオフィスワーカーが多いことに
私自身、驚いています。
これは、本当にあった話ですが、
Aさんはデータミスが発生し、再提出の憂き目をみました。
しかもこの作業は、年に一回ある仕事でしたが、
なんと3年連続、ミスが発生していたのであります。
実は、このBさんというのは、そのAさんから仕事を引き継いだの
ですが、この不名誉な3年連続ミス発生を、ストップさせたのでありました。
Bさんは、Aさんの作業プロセスに問題を発見し、即カイゼンしました。
カイゼンしないだけで、Aさんは、その後3年連続たな卸しでミスしたという
不名誉な記録を残し、そのセクションを去ったのでした。
いかかですか?
ほんの少しのことです。
くれぐれも、Aさんにはならないように、
皆さんも気をつけていただきたいです。
カイゼンの普及にご協力願いますm(_ _ )m 人気ブログランキング
いつもありがとうございます。