現地現物(営業バージョン) | カイゼンでラクラク豊かで幸せな人生を手に入れる方法!

現地現物(営業バージョン)

トヨタ式の仕事ツールのなかに、「現地現物」というのがあります。


机上の空論を振りかざすのではなく、実際に現場にいって問題点や


事実を確認するということです。


営業をやっていますと、顧客からいろいろな質問を受けます。 


新規の商談で且つ、ややこしい未知の内容の場合、


話をきいているだけでは、ほとんど想像の域です。


そんなとき、こちらから、


「現場を見せていただけますか?」とお願いします。


そして、その商談の場で、スケジュールを決めてしまいます。



上記について、ポイントは2つあります。



・現場をみることで、見込み違い、見当チガイを未然に防止でき、


 仕事の精度を上げることができる


・その場で、現場をみるスケジュールを決めてしまうことに

 

 よって、顧客にコミットして、本気でそのビジネスをとらえているという、


 こちらのインテンションをわかりやくす伝えることができる。



ここで、未熟な営業マンは、「社に戻って、検討します・・・」


これ最悪です。


商売の匂いがしない商談であればこれでもかまいませんが、


商売ベースでメリットありとみた場合は、


これではいけませんよね。


この出来損ない営業マン、きっと有名大学の出身者ではないでしょうか?


彼らのほとんどは、教科書がないと、なにも自分でできませんから。


いったん、社にもどって教科書ひらいてから、再度商談にいくのでしょうね。


その間に、他社にとられてします可能性があることも知らずに・・・


おめでたい限りです。



カイゼンの普及にご協力願いますm(_ _ )m 人気ブログランキング

いつもありがとうございます。