カイゼンには、知識が必要!? | カイゼンでラクラク豊かで幸せな人生を手に入れる方法!

カイゼンには、知識が必要!?

たとえば、ある仕事の分野で、カイゼンをしようとしたとき、

その業務の知識が必要になります。


仕事を遂行するにあたって、業務の流れさえも

みえていないヒトが、その業務のカイゼンをやろうとしても、

最初からうまくやるのはムリでしょう。

 

営業をやったことのないものが、営業のカイゼンをやろうとしても、

おそらく、即時にはできません。


仮にやったとしても、結果がNGになることは、容易に想像ができます。



やっぱり、経験がないとだめか?


経験なんてなくても、カイゼンはできます。


しかし、業務知識も、何もなしではできないということです。


では本で勉強すればOKだ!


そうお考えになったら、それはチンパンジーの思考回路です。


もし、未知の分野でカイゼンを試みようとするならば、


その業務、業界のことを知るために、知識をできるだけ


自分の頭にインストールすること、営業のカイゼンをやるならば、


最低限、商品の特徴、顧客、その会社の業界での位置(売上の順位、業界でのポジション)、


その3つをしっておくことです。



最近、いい歳して、サルのようなことしか話ができないビジネスマンが、巷に増殖しているような気が


します。彼らの最大の特徴は、知識も知恵もないのに、やたらと業界人ぶっていることです。


なぜ、そうなってしまうのか。


勉強しないからです。あるいは、勉強する内容を間違えているのでしょう。


いい大学をでていても、ビジネスの世界にくると、使いものにもならないサルや、


チンパンジーのような方を、私はかなりみてきました。


そしてサルには、もうひとつ特徴があることに気づきました。


なにかというと、資格に走りたがります。


自分の力をよくわからい団体や、協会に認めてもらわないと、安心できないのでしょうか?


それともまだ、学生時代のカビの生えたプライドをもっているのでしょうか?


いずれにせよ、それは、彼らが、現実から逃避しているにすぎません。


私がいっているのは、そういった知識ではありません。


明日、お金に変えることができる知識を、ビジネスの知識というのです。


だからといって、トーク術などを身につけても、営業ではクソの役にもたちません。


ここでいう知識は、足を使って、お金をつかって、頭を下げて、馬鹿にされながらも得た、


業務知識というです。


だから、知識を得るにも少し時間はかかります。


したがって、未知の世界でカイゼンをやろうとする場合にも、


やはり時間がかかるのです。



カイゼンの普及にご協力願います。m(_ _ )m 人気ブログランキング


いつもありがとうございます。