なぜ大病院は待ち時間が長いのか? | カイゼンでラクラク豊かで幸せな人生を手に入れる方法!

なぜ大病院は待ち時間が長いのか?

先日、かぜで大きな病院にいったときのことです。


受付を終えて、待合の場所へ移動すると、なんとそこには


ご老人の集会所かというほど、右も左も老人ばかり・・・


ほんとに内心、こちらは、仕事をぬけて診察にきているのに・・・あなたがたは


おひまでしょうに・・・そう思わせるほど、ひどいものです。


そして2時間待ち。


薬をもらうのに、また30分待ち。


巷でよく耳にするのが、老人たちは、病院に、友達に会いにきている・・・


老人クラブと間違えている・・・などなど。


本当にそう思えてきます。


待たせてあたりまえという、病院側の経営姿勢もおおいに問題あります。


しかし、診察を受けにいく、ご老人のマインドにも、もっと問題があります。


「老人は病気になりやすいものだから、しかたないだろう!」

「おまえもいつかは老人になるだろう!」


さまざまな、ご批判もあるでしょう。


私は、なにもご老人に、病院にくるなと申しているのではありません。


そうではなくて、いままで、病院の患者を待たせる姿勢に対して、


なぜ、なにもモノをいってこなかったのか?


日本人のメンタリティーの低さがここでも露呈しているのです。


つまり、「先生は偉いんだ!」


そのメンタリティーが、病院を増長させ、いまの体たらくをまねいた


大きな原因であるはずです。


ご老人だけではありません。


団塊の世代も同じです。


東大をありがたがり、大企業をありがたがって、役人をありがたがり・・・その結果、


役人が、カンチガイして付け上がったこの落とし前は、どうつけてくれるのでしょうか。


これからの、我々の世代に、大きな負の遺産を残していきました。


「カイゼン」は、思いやりのある社会をつくるひとつのプロセスです。


今日より、明日です。


もう、つまらないものをありがたがる社会はやめにして、本質的に、なにがヒトを幸せに


するのかを、真剣に考える時期にきています。


そうでなければ、病院の待ち時間は、これから先も短縮されませんし、


税金のムダ使いも、小役人の不祥事も、これこれから、どんどん増えるでしょう。


「カイゼンマインド」をヒトを思いやる余裕がある社会をつくる道具として、


これからも、普及させていきます。




カイゼンの普及にご協力願います。m(_ _ )m 人気ブログランキング