カイゼンでラクラク豊かで幸せな人生を手に入れる方法!

カイゼンを応用して、人生と仕事を豊に!

カイゼンで思いやりのある社会を実現する!

カイゼンで人財を作る!

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

仕事と感謝

最近、仕事でビッグプロジェクトをたくさん抱えています。

しかし、つい2-3年前までは想像もしていませんでした。


たしかに、構想はあったかもしれないけど、当時在籍していた

会社のトップに拒否られて、進めることができなくなったプロジェクト

も、すでに実現しました。


つまり、こうです。

大きい仕事をするためには、まともな人と仕事をすることです。

これが絶対条件。


そして次に、自分にその機会を与えてくれた方々に心のそこから

感謝することです。


その感謝の念から、また仕事への情熱を再生することだって

できることを、私は身をもって学びました。


たとえ0.5%の可能性でも、やってみる。


そこからしか、突破口はないのです。


どこかの役所で、人の金のネコババが横行しているそうで。


彼らは不幸にして、仕事のダイナミックなところとか

楽しさとかを経験したことがないのでしょう。


役所だって日々カイゼンをテーマに仕事をしていけば

決して非生産的な仕事ばかりではないはずです。


喜びのないオフィスで、日々考えることといえば、

小さいお金をいかにしてネコババするか?


そんなことに毎日明け暮れた彼らは、家族にいったい

なんて説明したのでしょう。


子供にどんないいわけをするのでしょう。


パパは人のお金をネコババするのが仕事なんだよ。



プライドも楽しさもない役所という生き地獄。


つくづく思うことは、役人でなくてよかったと。


それだけでも、自分は人生の成功者だと思えます。





騙されない!

ひさしぶりの更新です。


世の中には、あたりまえと思っていることが、少し

調べてみたら、実はとんでもない騙しであったことが

多々あるはずです。


幼児から英語を習わなければいけない・・・発音がきれい・・・

すべてではありませんが、このメッセージのいうところは、すなわち、

いまやらないと大人になって苦労しますよ!

これも騙しです。


私は、英語が業務で使えるレベルです。

でも子供のころは、もちろん英語のえの字も

習ってません。


高校でも赤点続きです。

騙しの構造を見破るコツは、


売り手の販売戦略を見抜くことと、

身近な例を、もう一度よく検証してみることです。


気を付けましょう。



カイゼン・マラソン

以前、アイデア・マラソンという発想法の本を読んだことがある。アイデアをノートに書きまくっていって、それをデータベースにしていくという極めて単純な発想である。
そこで、カイゼン・マラソンはいかがなものかなと・・
毎日、カイゼンしたこと、あるいはカイゼンアイデアを手帳などに書いていくやり方である。あとは自己満足の世界に浸る。
1年間でカイゼンをいくつやったか?カイゼンするためにどんな勉強をやったか?誰に教えを請うたのかなど・・私にとっては、これが日々の活動のかなりの部分を占めているかもしれない。一度検証してみよう。今より楽しみながら、カイゼン活動を継続していけるかもしれない。 

ちなみに、今日のカイゼンは、ひとつ。燃えないごみの収集日をポストイットで、ベランダのごみ置き場に貼ったこと。
これで、収集日に出すのを忘れるのを減らすことができる!

あくまで、自己満足な世界で楽しくカイゼンだから、これでいいのだ!


稼ぐ人になるアイデアマラソン仕事術
¥1,500
株式会社 ビーケーワン

最近の家電はすごい!

最近、冷蔵庫を買ってしまいました。


そこで気がついたことを「カイゼンの視点」できってみました。


最近の冷蔵庫は、収納を効率よくできることに


ポイントを置いています。


たとえば、長葱がたてにいれることができる。


(つまり、おりたたむ必要がない)


冷凍庫の収納も、上に重ねるのではなくて、引き出し式に


なっていて、収納効率にムダがない。


あるメルマガでは、冷凍庫にたてに仕切りを入れて(通常の冷凍庫は横に2段に


なっている程度です)整理するとよいと書かれていたのを覚えていますが、


引き出し式であれば、それ以上に効率がアップする。


(なかに入れた食品をすく判別でき、取り出す手間も省ける)


つまり、カイゼンの視点でみてみると、アクションの数を省略


できるということになる。


それとなにより、視える化することで、


食品のムダを省くことができる。


確かに、今の冷蔵庫でも食品を冷やして保存すると


いったことには、不満はない。


しかし、収納力、使いやすさを考えると10万円を超える


冷蔵庫であっても、その価値はあるとみて、買うことにした。


大型家電店の耐用年数は最近ので、およそ10年らしい。


つまり1年で1万円の価値である。1万円で1年間、ほぼ毎日


快適であれば、安いものである。


対費用効果の測定である。


そして、最後にいいたいことは、キッチンでの作業が楽しくできる、


冷蔵庫の食品がおいしそうに見える!


これが最高の価値です。



カイゼンの普及にご協力願いますm(_ _ )m 人気ブログランキング

いつもありがとうございます。

機械や道具は人間のためにこそある?

ときどき家事のことを考えると、ふと思うことがあります。


掃除機なんかも、掃除の最中に、ときどきひっくり返ったりしますね。


あと、少し古いタイプのアイロンなんかでも、それを使うと時間と手間が非常にかかります。

(なかなかシワが消えないのですね。)


一方、最近のアイロンや掃除機の最新機種を大型家電店でみていますと、


さらに使いやすくカイゼンされている様子です。


ただし、値段はそれなりにします。


しかし、私の考えでは、値段はそこそこ張るものであっても、


日々の家事負担を考えますと、全然もとはひけると思いますね。


機械や道具は、人間を豊かにするために存在します。


パソコンもそうです。


だからこそ、性能がよく、使いやすく、壊れたりしないものこそが、機械であり、


道具であるべきなのです。


人間に手間をかけさせるような機械や道具、そんなもの、この世で淘汰されて


いくべきですね、必要ないですから。


ところで、家電を少し研究してみますと、最近の家電はかなり性能が


よくなっていることに驚かされますね。


先日、洗濯機も壊れて、最新のドラム式に買い替えしましたが、


これはもう、機械、道具のあるべき姿ですね。


はっきりいってすごいです!


使う人間のことを徹底的に考えています。


ドラム式でも、各メーカーからいろいろでていますが、


私が購入したタイプは、ドラム位置が高めで、腰をほとんど


曲げずに、衣類をとりだせます。


年間、洗濯機から衣類を取り出す作業が何回か


数えたことがありますか。


普通に毎日洗濯したとしても、1日2回転したとして、700回ですよ。


最新家電、近い将来、冷蔵庫も買い替えする予定です。


「優秀な道具以外はまったく必要ない!」


私の持論。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>